プロフィール
加作
加作
群馬尾瀬の新鮮野菜で作られたこだわり漬物  漬物処 加作です。
片品の本社工場にて新鮮で厳選された野菜を用い、一品一品真心を込めて
手作りをしております。
本物の味、手作りの味にこだわった、日本人の郷愁を誘うおふくろの味を皆さまに
お届けしたいと思っております。
Information
QRコード
QRCODE
漬物処 加作

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年01月22日

寒い・・・

だいぶ遅くなりましたがase02
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします<m(__)m>

ホント寒い日が続きますねyuki02
雪国に住んでいても、なかなかこの寒さには慣れませんface07
今年は寒すぎるせいか雪がいつもの年より少ない様です。
雪がいぃ~っぱいの画像をみなさんに見て頂きたくて
『大雪が降ったらUPしようmark01大雪が降ったらしようmark01』・・と
結局降らないまま、こんなに遅くなってしまいましたicon10(言い訳animal
次からはあまり間を空けないようにしたいと思います。反省icon11


まだまだ寒い日が続きます。
みなさんも体調には気を付けてくださいねicon12







  


Posted by 加作 at 12:45Comments(0)

2013年10月31日

**えごまの収穫**


こんにちはhare01

秋も深まり紅葉のイイ季節になりました。


さて、今日は『えごま』の収穫です。

葉が落ちて茶色くカラカラに乾燥し、
中に実がしっかりと出来たら収穫です。


えごまを刈り込み1週間ほど乾かしますhare03




乾燥させたえごまを叩き、リンの中からえごまの実を
取り出します。

えごまのリンは大葉のリンとよく似ています。




辺りにえごまの香りが漂います♪
えごまの実の香りではなく葉の香りでしょうか・・?


落ちた実を振るいにかけ、大きなゴミなどを取り除きます。





まだまだ細かい枯葉や小石などが混じっているので
水洗いをし、乾燥させて・・それから更に選別の機械にかけます。
そしてようやく、綺麗な実だけが取り出せるのですぅicon14icon14

意外と手間が掛かかりますface01 






尾瀬大橋から撮った紅葉の様子mashroom

雲がかかって少し暗くなってしまいましたicon10
残念・・icon11もう少しきれいに撮れてると思ったのにぃicon15  


Posted by 加作 at 17:16Comments(2)

2013年10月24日

あいにくの天気


今日は娘の保育園のリンゴ狩りapple
でも、このあいにくの天気ame01

絶対今日は無理だろうなぁ~と思いながらの
お弁当作り・・face07

昨日のお帳面に書いてありました。

『明日は雨でもお弁当は持たせてください。』・・と

今どきのママはかわいいキャラ弁を上手に作りますよね~。

お弁当の日、毎回悩みますicon10
今どきのママじゃない私も何とか頑張って作ってますase02(上手じゃないケド)
10年前の長男のお弁当は普通のだったなぁ
と思いながら・・(長男現在:中2)

雨でリンゴ狩りに行けなくても
『気分だけはリンゴ狩り♪』になりますようにhare01

自信がないので小さくUP


  


Posted by 加作 at 14:41Comments(0)

2013年10月22日

花豆ちゃん♪


もう10月、片品の夏は短く・・

秋になると、もうすぐそこまで来ている
冬の心配をしなくてはいけません。(豪雪地帯なのでicon11

真っ白な雪に覆われてしまう前に
夏にいっぱいカワイイ花や実をつけた花豆ちゃん♪の
収穫までを紹介したいと思いますface02




6月の花豆の芽flower
まだ小さくてかわいいicon12




何だかアーチもさみしい感じ




でも2ヵ月もするとぉ・・・

こーーーーーーんなにface08
立派なみどりのトンネルができましたmark02
《8月》


花豆の花って見たコトありますか?

こーんなにきれいな赤い花を付けるんですよflower



こっちはさやの様子
大きく成長していますicon14icon14




そしてさらに2か月後・・・



あんなに青々としていた花豆ちゃんがface08





さやもこんな感じに・・

2ヵ月でこんなに変化するんですね。
でもまだ収穫するには早いんです。
さやが茶色くなりカサカサになるまで
もうちょっと このまま置きます。






・・・で、茶色くカサカサになり収穫した花豆が

これで~すmashroom

カラカサ♪ カラカサ♪  乾燥中 


こんなカサカサの中に花豆ちゃんが?
と、お思いでしょうが・・

中にはこんなにかわいい ぷっくり花豆ちゃんが入ってますapple



  


Posted by 加作 at 17:05Comments(4)

2013年10月21日

**野沢菜の収穫**


    
   

    自社農場で栽培している野沢菜flower
     こんなに大きくなりましたicon14icon14
    hare01今日は朝から頑張って収穫ですhare01
  ずっとかがんでの作業なので結構、腰にきますase01


    こんな感じで束にしていきますface02
    これをトラックに積み込み工場へicon17


    工場へ着いたら下漬に入りますface01

   この野沢菜が・・
  浅漬け野沢菜昆布生ふりかけ

    おこのみ野沢菜茶漬などの製品に

    おいしく変身しますfood
 

  


Posted by 加作 at 16:28Comments(0)

2013年10月18日

はじめまして

こんにちはface02
『漬物処 加作』です。
今日からブログを始めます。
お漬物のことや自社農場で作られている野菜のこと、
日々気づいたことを少しずつUPして行きたいと
思います。

  


Posted by 加作 at 15:50Comments(0)